【看護国家試験対策】正月からでも出来る勉強方法

初めに

年明けからの勉強はまず時間との闘いになります

より効率の良い方法で勉強を行わないと、絶対に間に合わないと言い切れます

そこでどうするか、

できる限り無駄な時間をなくす

これに限ります

では具体的にはどうするかをここでは紹介していきます

 

勉強方法

1:聞いて覚える

  これは僕が実際にしていた方法ですが、スマートフォンやレコーダーに教科書の朗  

 読音源を入れて、移動中等イヤホンで聞いていました

 暗記ノート等で勉強する人もいますが、道中等使用出来ない時等はこの方法がすごく 

 役立ちました。

  今はスマートフォンで録音して聞けるのですごくやりやすいですね

 

2:見て、読んで覚える

  この方法は古典的ですが、僕が注意したのは、実際に自分でまとめたノートを見

 て、読んでを何度も繰り返しました。

 ノートの書き写しを何回しても正直時間の無駄。ならばどうするか

 関連している部分のノートは出来るだけ並べて、関連事項を一度に覚えていきました

 具体的には

 ・病態生理

 ・疾患

 ・治療

 これらはほぼす全てに共通しますね

 ここからさらに

 ・同じ症状の疾患

 ・似た名前の疾患

 ・似た治療法の疾患

 ・同じ対応方法、似た看護対応のもの   等

 このように、関連事項を自分なりに増やしていき、関連事項として覚えていきました

 

3:丸暗記しない

  これは、当然ですが、丸暗記では応用が利かないため

  ・だから

  ・なぜそうなるか

  ・この場合はどうするか 等

  自分で問答できるようにしていき、理解すれば、効率よく覚えられました。

 これは覚えるというよりも、理解し、対応できるようになるを意識したほうがいいか  

 もしれないです

 

最後に

今回は完結に勉強方法を紹介しましたが、今後はさらに細かく勉強方法の紹介等指定校と思います