世界1看護師っぽくないナースマンのランニング日記

 自己紹介でも少し書きましたが、実は僕自身スポーツを20年以上続けています。その中でも特に力を注いだのが

 ・水泳

 ・ランニング

この二つでした。特に水泳は幼少期から続けていましたし、大会にも多く出場しましたね、、、

ですが、社会人になり、仕事をしながら水泳のためにジムに通うのはなかなか時間がない。手間がかかる、ジム費用が高い等様々な理由から継続が困難な人も多いかと思います。

 そこで、注目されがちなのがランニングかと思います。これならば家の周りや、好きな場所を走るだけなので、初期費用も抑えられますね。しかも場所も限られないので時間コントロールも簡単かと思います。僕も社会人になってからの主な運動はこのランニングがメインになっています。

 ここではそんな僕のランニング知識や、看護師としての知識も織り交ぜつつ開設し、僕の日々のランニング成果も見せていけたらを思います。

 

 

はじめに

 まずランニングを始める、継続する目的が何かを決めると良いかと思います。

 ・体力維持

 ・引き締めるため

 ・ダイエット目的

          等

人それぞれランニングをする目的は様々かと思います。僕が思うに、この目的がはっきりしないまま初めても、継続できずにすぐやめてしまう可能性が高くなると思います。ですので目的をはっきりさせる。このプロセスはとても重要な役割を担っているといっても過言ではありません。

 また、目的は継続していくうえで変わっていくとも考えられますので、それは個人のモチベーション維持のため臨機応変に変更していくのもいいかと思います。

 

準備物品

 大げさに準備物品とありますが、ここでは

 ・必須品

 ・非必須品

この二つを解説したいと思います。

 【必須品】

・ジャージ

 これは必須品に入ると思います。運動しにくい服装でのランニングは運動効率の低下の原因となり、100%のランニング効果が得られないと思います。ですので、自分なりに運動しやすい運動着を安くても良いので準備することをお勧

 めします。

 

・ランニングシューズ

 これは絶対の必須品かと思います。シューズの有無、種類によって実際走った際に感じる足の感覚が大きく違います。自分の足に合わないものを使用すると、転倒や、捻挫等の原因にり、疲労が加速するので自分に合うシューズを用意しましょう。

 

 【非必須品】

 ・ランニングウォッチやランニングアプリ

 これは日々自分のランニング記録を振り返りるために必要なものとなります。今はスマートフォンのアプリ等で記録が簡単にできます。

 僕はランニングウォッチとスマートフォンを連携させて、距離、時間、ペース、心拍数等、多くの情報をもとにランニングを継続させています。

 ただこちらは、ランニングのモチベーションを保つという意味での必要品なので、非必須品をしています。

 

実際の走り出し

 さてここからは実際に走り出す際の注意点をまとめていきたいと思います。

まずこれだけは絶対に抑えてください。

 

 無理のない範囲で継続させる

 

 なにをするにしても、継続力というものは絶大な効力を持ちます。なので1日全力で走り、それきりになるぐらいなら、6割の力で継続させるのが大事だと思います。詳しい理由については後の記事にて記載しますが、まずは継続力が大事!!これを覚えてください。

 

 ランニングに期待できる効果 

 ランニングには多くの効果が期待できます。

 ・筋力増強

 ・体力増強、維持

 ・ダイエット効果

 この3つは多くの人が期待する効果かと思います。ここではこの3つを解説します。

 

【筋力増強】

 この効果はランニングでは主に足の筋力増強は見込めます。

筋肉をいうのは、1度傷つき、回復する際に元の筋力以上の形になり回復します。これを超回復を言うのですが、これは医療知識ですね。この超回復を利用し人間は筋力を鍛えます。その際に発生するのが、筋肉痛です。

 筋肉痛がするから、動きすぎた等よく聞きますが、これは筋力増強の運動をしているといえます。ですので、筋力増強目的で運動している方にとっては本来の目的にとても沿った運動になっていると考えられますね。

 目安として、筋肉痛のある運動。このレベルの負荷で効率の良い運動になるかと思います。

 

【体力増強、維持】

 この効果は心肺機能の増強、持続筋の増強によって得られると思います。

これについては、上記で述べ、継続力がとても大事です。心肺機能については、鳥肺等の先天的な才能も有りますが、有酸素運動を続けることにおいて、酸素の運用効率を高める。これに尽きると思われます。

 これは短期間でなく長期間の継続でのみ得られる効果になるので、継続を頑張りましょう。

 持続筋。これは、筋肉質なのに、柔らかい筋肉を持っている方がいますよね。このような方は持続筋を持っていると考えられます。この筋力は乳酸がたまりにくく、筋肉の疲労がたまりにくい筋肉といえます。

  がちがちで固い筋肉を持っている方は、短距離走等の無酸素運動で鍛えた瞬発力の高い筋力といえます。これは体力はないが、瞬発力にたけた筋力になるので、体力維持や増強を目指すなら柔らかい筋肉を目指しましょう。

 

【ダイエット効果】

 この効果については、多くの人が期待する内容かと思います。

ダイエット効果について、簡単にいうと脂肪の燃焼が必要になります。この燃焼というワードが大事で効率よく燃焼させる必要があります。人によっては筋肉になってしまって、逆に太くなった等の話もあると思うので、効率のいい方法で運動します。

 燃焼というぐらいなので、脂肪の燃焼には酸素を使います。またダイエットの際は自分の身体に蓄積している脂肪を燃焼させないといけません。なので食後等、体外からエネルギーを摂取した後等はそのエネルギーを使おうとするので効率の良い運動にはなりません。なので、食前に運動するのがダイエット効果の期待する運動として良いでしょう。

 加えて、酸素を使用する運動。つまり有酸素運動が大事です。ランニングは常に呼吸をくりかえり、多くの酸素を使用するのでダイエットにはとても効果的といえます。

 また、筋力をつけない運動として、心拍数を上げ運動が必要となります。筋肉は脂肪と違い、タンパク質です。人間の体は脂肪よりタンパク質のほうが分解されにくい構造です。ですが一定以上の心拍数になると、タンパク質の分解が脂肪の分解速度を上回ります。結果筋肉も脂肪も落ちる運動とまります。

 

まとめ

 上記のようにランニングには多くの効果が期待できます。ここに書いた事以上の効果がある事でしょう。また継続が大事といっていますが、継続が一番むずかしいともいえると思います。

 ですが、継続し結果が出てくるにつれ、自分に自信を持てるようになります!!

今後は僕のランニング結果もご紹介しつつ記事更新していこうと思いますので、お楽しみください。