【どうしてる?】メンタルが崩れた時の解決策

最初に

メンタルが崩れた時、崩れる原因って人それぞれありますよね。

私ももう看護師になってそこそこ経ちますけど、やっぱり落ち込む時はあります。

そんな時、どうやって立ち直ってるか、少し紹介していこうと思います

 

方法

悩む期間をあらかじめ決めておく

 僕は、悩んだり、落ち込んだりするときは、とことん悩むようにしてます。

 その代わりに悩む期間は1日だけ、その日がおわって、朝起きたら切り替えるように 

 決めきるとわりと楽になったりしてます(笑)

 

誰かに話す

 ここで大事なのは、話す相手が誰でもいいって事じゃないんです。

 正直誰でもいいなら、悩む人なんてだいぶん減りますよ・・・

 信頼できる上司とかに話せたら一番なんですけどね、

 正直同期同士ではなしても、愚痴りあいにしかならないから、解決はしずらいですね

 年数の近い先輩とかに話せるなら少し話してみるといいかもです

 

趣味で発散

 みんな思い付きますけど、その時だけなんですよね

 そもそもメンタルが強い人にはお勧めです(笑)

 

おすすめ

 僕のおすすめは「あらかじめ期間を決めておく」ですね。

 この方法ってしてない人割と多い気がします。

 悩むと、悩んだままずっといる人とか、そのまま悩み続ける人って多いんですよね。

 でもどこかで切り替えないといつまでも同じ状態なので・・・

 いっそのこと、前もって期間を決めて、悩めるだけ悩んで、一気に切り替えちゃうの

 が私のおすすめです

 

最後に

 その人それぞれに色々な方法があると思うので、無理な方法を試すよりも、自分に合

 った方法を模索していくのが一番です。