先輩看護師にいじめられない立ち回り

 今回は僕が5年間看護師をしてきた中での経験をもとに、先輩看護師達に目をつけられないようにする立ち回り方や、先輩看護師達にいじめられないようにする立ち回り方を男性看護師特有の目線で解説していきたいと思います。

 

はじめに

 初めに、僕は入職直後、先輩看護師達に早々に目をつけられ、病棟全体からいじめられていた経験があります。

  その時期は本当に仕事に行くのが憂鬱で、朝起きたら病院が無くなっていないかなぁ、とか良く考えていました、、、

  夢の中でも先輩に怒られた事もあります、

 

今回はそんな経験をもとに、今後僕みたいな、いじめられる新人看護師の方が一人でも減る様に、またいじられている方が少しでも減るように、僕なりのいじめられない立ち回り方を紹介していこうと思います。

 

 その前に僕が実際されたいじめについて紹介します。

 

1.先輩看護師からの無視

2.していない事を自分のせいにされる

3.仕事を教えてもらえない

4.指を刺され嫌いと言われる

5.影で悪口を言われる

6.話しかけてくるなと言われる

7.執拗に仕事を押し付けられる

8.2度と連絡してくるなと言われる

 

パッと思い出すだけでもこのぐらいでしょうか。さらに多くのいじめがあったのですが、それはまた後ほど語ろうと思います。

 

失敗したこと

 まず入職直後に目をつけられ、いじめられた時期に僕がどのような行動をしていたかを少し振り返りたいと思います。

・全体的に暗い

・まわりを見ていない

・自分の仕事しか気にしていない

・自信だけ過剰に持っている

・患者とのみコミュニケーションをとり先輩と話せない

・1部の同期とのみ仲良くする

 

ざっとこれぐらいでしょうか。

今振り返るとなかなかひどいものですね(笑)

これだけ見ると、いじめられても当然な気もしますね(笑)

 

ただ、ここで1度考えていただきたいのは、入職直後という状況であると思い出していただきたいです。

 

学生しか経験がなく、社会経験のない20歳前後の若者がいきなり社会に出たら、上記のすべてとは言わずとも、緊張でコミュニケーションが難しくなったりするのは当然のことかと思います。

 

いじめる側の心理

 ここではまず、なぜいじめられるのかを考えてみましょう。

まず念頭に置いておいてほしいのは

 

いじめる側にも理由がある。

 

 僕はいじめ肯定派ではないですけど、いじめられない立ち回りを考えるにおいてこのプロセスはとても大事になります。

1例として、先ほど述べた僕の失敗行動で1度考えてみましょう

・全体的に暗い

 これは簡単ですね、全体的に暗く掴みどころがなくては、普通の人でも仲良くなるのは難しいですし、そもそも仲良くしようと思わないと思います。

 

・まわりを見ていない

 看護師という仕事の関係上、複数の仕事を並行してこなす必要があります。先輩看護師からすると、なぜもっと多くのことをみて行動できない??とこのような感情があると推察できます。

 

・自分の仕事しか気にしていない

 パートナーシップというとい形式やプリセプターシップという形式があるように、看護師の看護師同士の連携が大事となります。なので自分の仕事しか気にしていないのは、周りとの連携を拒否しているものと捉えられてしまいます。

 

・自信だけ過剰に持っている

 ここでは過剰というところに注目しましょう。先輩看護師から見たら、新人の知識や技術なんて無いに等しいです。そんな中過剰な自信を前面に出されたら神経の逆なでにしかならないでしょう。

 

・患者とのみコミュニケーションをとり先輩と話せない

 患者とのみコミュニケーションをとるというのは、先輩看護師からみたら、新人からの拒絶に映りやすいです。後輩だから、新人だから話し方がわからないと察してくれる看護師のほうが少ないでしょう。

 

・1部の同期とのみ仲良くする

 看護師の世界は噂話などにはとても敏感に反応します。たとえ新人内での噂であろうと先輩看護師に広まっていいることなんてざらにあります。なので1部の同期のみとなかよくすると、コミュニケーション能力のない人と思われたり、酷ければその同期と恋愛関係にあるなどの新たな噂の原因になります。

 

いじめられない為にはどうしたらいいのか

 これは簡単ですね、いじめられる原因が分かったならば、それをしなければいいだけの話です。

ものすごく簡単に言うと上記に挙げたことの逆をすればいいのです。

 

先ほどの例で考えます

 

・全体的に暗い

 →明るく接する

 

・周りを見ていない

 →先輩看護師の動きに注視する

 

・自分の仕事しか気にしていない

 →手伝える範囲で先輩看護師のフォローをする

 

・自信だけ過剰に持っている

 →自信は適度に持つが、先輩の前では表に出さない

 

・患者とのみコミュニケーションをとり先輩と話せない

 →先輩と一緒に患者とコミュニケーションをとる

 

・1部の同期とのみ仲良くする

 →最低限のコミュニケーションだけでも話すようにする

 

ざっとこのような感じですね。

しかし次のことがこの記事の内容で1番気づいてほしい内容になります。

 

看護師は観察眼にものすごく長けています。なので、先輩看護師の前でのみ上記のように振る舞ってもすぐに見破られてしまいます

 

このことに多くの新人看護師は気づいていないのではないかと思います。

ですので、先輩の前だけでなく、先輩の見えないところでも上記のことを行っていけば、先輩看護師や怖い看護師に目をつけられることは格段に減っていくと思います。

 

実際僕はこの方法で、現在は病棟の看護師や介護士さんと仲良く仕事ができています。

今では上司とご飯に行ったりできるほどには、コミュニケーションが取れています!!

 

まとめ

 このように、怖い先輩看護師からめをつけられない方法を僕なりにまとめてみました。本当は目をつけられてしまってからの対処方法など、もっともっと語りたいのですが、長くなりすぎるので今回は簡単にここまでにしておきます。

 今後、さらに詳しい方法や、今度は先輩看護師と仲良くする方法や、後輩と仲良くする方法。プリセプターとしてしてほしいことや、してほしかった事などを記事にまとめていきたいと思いますので、もしよければお楽しみください。